ある日の夜ご飯。
今回はレトルトではなくちゃんと作ったカレーライスです。
とうもろこしは頂き物で湯がいてそのまま食べたり、
料理に入れたり重宝しています。ありがたい!

IMG_1211



今現在独身で、結婚願望が完全に0ではないけど
とくに婚活をしていない、という人はたくさんいると思います。

婚活をやめた私が言うのはおかしいし、おせっかいかもしれないけど、
結婚願望が本当に全くない人以外は、あきらめずに結婚する努力を
してほしいと思っています。

私の独身の友人でも、結婚願望があるかを聞くと「ある」と言うけど、
婚活は一切していない人がいます。
恋人も私が知る限りずっといない人です。
婚活をするのは恥ずかしいとか、しても惨めな思いをするだけとか、
自分なんか相手にしてもらえないという気持ちから、
何も努力しないであきらめているように見えます。

すごくすごく努力して婚活してそれでも結果がでなかった人は
仕方ない、と身を持って思いますが、何もしないであきらめるのは
本当にもったいないです。

介護がまだ身近でなく、健康で若いうちは独身でもやっていけるし、
むしろそのほうが気楽で楽しいのはわかります。
でも親が亡くなったり、自分が年をとって病気をしたり
障がいを負ったりすると、一気に独り身の大変さが押し寄せてきます。

たとえ自分には収入・資産があるから大丈夫と思ってる人でも、
入院や手術、施設への入所が必要になったり、認知症になったり
したときに、さまざまなサービスを受けるための手続き的な
ことで頼れる身内がいないのは本当に大変です。

なのでほんの少しでも結婚願望のある人には婚活をして、
できるなら結婚してほしいと思ってます。

もちろん本当に確固たる自分の意志で全く結婚願望がない人や、
婚活なんてしなくても余裕で結婚できるという人、
できることは全てし尽したけど結婚できなかった人に
婚活を勧めるわけではありません。

結婚願望はある(あった)けど自分には無理、と何もせずに
あきらめている人には一度、婚活をしてもらいたいと思っています。


独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村