ある日の夜ご飯。
左上のコーンの入ってるおかずは朝弁当用に作ったものの残り。
刺身と揚げ物は買ってきた惣菜なので、夜ちゃんと作ったのは
玉子焼きと味噌汁だけです。

IMG_1145



NHKスペシャルで放送された
ミッシングワーカー 働くことをあきらめて…
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180602

を見ました。

ミッシングワーカーとはさまざまな事情で求職活動をしていない
無職者のことで、雇用統計上の「失業者」には反映されず、
労働市場から消えた存在になった人たちのことだそうです。

40代~50代で親の介護をしている独身者に
このミッシングワーカーとなってしまう人が多いそう。

介護のため自身が働き続けることができなくなり、
経済的には親の年金頼りのギリギリ生活。
施設に入れたくても入れられる資金が捻出できないので、家族が
自宅介護するしかなく、それだと介護者は働けない負のスパイラル。

親が亡くなれば介護は終わるけど収入も無くなる。
働いていない期間が長くなり、自身の年齢も上がり、
健康状態も悪くなっている可能性が高い中高年が
再び労働市場に戻れることは容易ではない。

そして独身なら頼れる家族もおらず孤立してしまう。

番組で紹介されていた方たちの絶望的な悲惨さに
自分の未来を見ているようで泣けてきました。

うちも今は母のもらっている年金も含む、家族3人の合算収入で
生活しているので、貧乏ながらもなんとか人並みの生活ができて
います(いると思ってます)が、フリーターの私も、障がい者の妹も
アラフォー独身で正直この先、結婚出産ができる可能性は低いです。
なので誰かが介護が必要になったときには介護者が
ミッシングワーカーとなり共倒れしてしまう可能性が高い。

さらに順番的に先にお迎えが来るであろう母が亡くなれば、
このままでは経済的に困窮してしまうのは必至。

なので私はなんとか非正規フリーターから抜け出すべく
頑張っているのですが、これも未だ叶わず光が見えてこない。
今後どうなるかはわからないけど、現状で考えると不安しかなく
暗い気持ちになってしまいます。


独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村