IMG_0912

日曜のお昼ご飯。レトルトのトマトソースがけパスタ。
2人分のソースとパスタを3人で分けてるんで1人分が少なめです。


私は39歳でやめたことが2つあります。
1つは婚活。もう1つは前職。

婚活は、まだ婚活なんて言葉もなかった15年前、
私が20代半ばの頃からずっと続けていました。
それはもうありとあらゆる、考えられる、実行できる方法をフル駆使して婚活に励みました。
なぜか?
私は自分よりブサイクな人を見たことがない!ってくらい
外見が致命的にブサイクなので婚活始めるまではもちろん、
始めてからも一度も色恋沙汰は起こらず、彼氏いない歴年齢の
喪女を更新し続けています。
そんな最底辺な自分を若い頃から自覚していたから。
何もしなければ何もないまま人生終わるのは目に見えていたから。
なのでできることは全てしつくしてきたつもりです。
ただやっぱり結果は全く出ませんでしたが。

そして20代のときでも最高レベルに困難で結果のでなかった婚活。
そんな私が40代になって続けてももう無理だろうと、
お金と時間と精神も削られる婚活に見切りをつけた次第です。
今までしてきた婚活についてはまたいつかちゃんと書きたいと思ってます。

もう1つ、前職場をやめたのは理由としては会社閉鎖が一番なんですが、
一応会社は閉鎖しても社長が個人事業として同仕事を続けることは
決まっていたので、私も残ろうと思えば残れたのです。
ただその場合、私の雇用形態は変わり、もとより少ない収入(月13万程)も
さらに減り、それまでかけてもらえてた社会保険もなくなるということだったので、
まだかろうじて30代、そしてまだ収入が減っていない今のうちに辞めて、
失業保険をもらえるMAXでもらいながら就職活動をしたほうが
先々のことを考えたら賢明と思い辞めました。
結果30代のうちに就職は決まらず、40代になって今のバイト先に
拾ってもらって働いている次第です。

前回のブログで書いた通り私はひどい低収入です。
同じブログ村の貧困カテゴリーにいる他の方たちを見ても、
私はその半分くらいの収入でかなりショックを受けました。

単純に“今”の収入を上げることだけを考えれば、
未経験でも雇ってもらえるようなバイトをかけもちするなどして、
時間と根性と体力を売れば可能なのだと思います。
けどそれだとこの先60歳、いや独り身なので70歳とかまで
働き続けなければいけないことを考えると、そのような若さと
健康体が大前提の働き方では続けられないと思うんです。
なので今は低収入バイトながらも恵まれた職場なので、そこで働きながら
勉強しつつステップアップしていければと考えています。

母の介護が必要になったらどうしようとか、障がい持ちの妹の
世話が必要になったらどうしようとか、自分が病気になったら
どうしようとか、不安は本当につきないけど、先の人生も考えて
今やれることを精一杯やっていくしかないんです。

本当は今回一緒に書こうと思ってた「40歳から始めたこと」が
あるんですが、長くなったので次回にします。


独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村