年をとると時間が経つのが早く感じるようになるというのは本当ですね。
…って改めて書かんでもとっくにわかってることなんですけど。



友人と話していて普通に「この前~」って言ってるこの前が1~3年前なことがざらにあって
それでも私らの感覚では違和感なく話が通じ合ってたんだけど、それを聞いてた他の友人(年下)が「え?それってもう1年以上前のことよね?全然この前じゃないよ」て言われたんです。


たしかに年単位で前のこととなるとそれはこの前ではない
ということは頭ではわかります。

でも年老いた自分の感覚では完全にこの前の出来事になっちゃってるんです
とくにコロナ禍になってから友人たちと会える機会が年に1、2回くらいしかないと「この前会ったとき話したあれ、こうなったよ~」みたいに1年越しに言い合ったりして何の違和感もなかったりするのですよ

40代の私の時間感覚では
1年以内=最近
1~3年前=この前
4~7年前=前
8~15年前=だいぶ前
16~25年前=昔
25年以上前=大昔
30年以上前=子どもの頃
てなところだろうか。



土用の丑の日の夜ご飯。
IMG_0606

うな丼…ではなく去年に引き続き「うな次郎」を使用したうな丼もどき
+買ってきた割引惣菜。
私がしたのはうな次郎を切ってご飯にのせただけ。
なんて楽な夜ご飯。
そしてうなぎ好きじゃない私にはこれで十分、むしろこっちのがいい!!
うな次郎、この時期にしか店頭に並んでないけど年中売ってくれないかな。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村