緊急事態宣言、広島県はまん防に切り替わると思ってたんだけど延長されてしまいましたね。

緊急事態宣言が出ていようが出ていまいが
もともと出不精引きこもり、人との交流極貧の独身フリーターの私の生活に何も変わりはないんですが、ちょっと影響が出たこともありました。

トリプルかけもちになるかもと言っていた3つ目のバイト先が緊急事態宣言出て以来休業になってしまって私のバイトの話も保留(いったん白紙?)になってしまいました。
明けた後どうなるかは完全未定です



もう1つ、最近積極的に職員募集(未経験・無資格可)をかけてる介護施設があって、
そこに母の知り合いが勤めているので母がうちの娘を受けさせてほしいと相談してくれて、採用試験に向けて連絡を取っていたんですが、結局面接すら受けられずに不採用となってしまいました。

告げられた理由としては今現在他のバイト(仕事)をしている人と採用後ダブルワーク(かけもち)希望の人はコロナ感染のリスクが高く、感染症対策の観点から採用はもちろん面接すら行うことができませんというものでした。

この話もともとは母が妹にどうかと持ちかけたものでした。
母と妹は高齢者枠、基礎疾患者枠ですでにワクチン接種済みだったし
アルバイトスタート可の介護施設の仕事で知り合いも勤めているところなので
私同様就職に苦戦している妹にということで連絡を取ってくれたものでした。
でその流れで私も就職活動中なのでついでに二人とも受けさせてもらえないかとなって進めていた話だったのです。

その途中で緊急事態宣言が発令され、いつ面接ができるかの話が保留になってた状態で上記の理由を言われて、今別のバイトをしている私と妹は二人とも面接以前に実質不採用となってしまいました。

感染リスクには細心の注意をはらわないといけない職場だということはわかるし、コロナを引き合いに出され緊急事態宣言下、理由としてそれを言われればごもっともだとも思います。
思います、が…20年以上就職活動していて落とされまくり全く結果が出せていない事実がある私としては本当にその理由だけで面接してもらえなかったのかな?と疑心暗鬼になってしまうところもあります。

私が今まで一度も就職できたことのない職歴無し40代フリーターで介護も介護職も未経験なこと、妹も同じく職歴無しフリーターで資格は持ってるけど実務経験無し、障がい有りなことは母の知り合い伝いに施設の人に伝わっていたはずです。
私が雇う側ならこんな難ありニート中年姉妹はちょっと…と思ってしまいます。
たとえ面接しても採用には至らないだろうなと。
職員からの口利き物件というのもやっかいです。
それなら面接前になんとか理由付けてお断りできないかと考えると思います。
そこへちょうどの緊急事態宣言発令。
これ幸いと感染症対策を理由に体よくお断りしようとなったんじゃないのかと。

こんな“私”だから受けさせてもらえなかったんではなかろうかと…。

私の被害妄想だと言われるかもしれませんが、これまでの就活で他者評価によって全敗している現実から自己評価も地の底に落ちている今の私ではどうしても卑屈に勘ぐってしまうのです。

だって世間的には人手不足で人材を欲しがってるから誰でも受かる(←私は絶対そんなことはないと思ってますがとされている介護職ですよ。
このブログのコメントでも介護ならイケるんじゃない?的な意見を散々多数いただいている仕事、職場ですよ。
結局何でもいいは何でもよくないし誰でもいいは誰でもよくないで書いたようなことがやっぱり真実なんだろうなーとあらためて思ってしまいました。

しかも私らは落とされましたがその施設は今でもまだ募集をかけられています。
そりゃ面接してもらえなかった理由が本当の本当で、今現在全く仕事をしていない状態の人で採用されたらかけもちはせず専従で働いてくれる人を探しているってんなら見つかるまでは募集も出し続けなければいけないんでしょうけど。
私は採用してもらえるかどうかもわからない状態で今のバイトを辞めるなんてことは絶対できません。
それで落とされたら収入が無くなってしまって生活が成り立たなくなるし、次がすぐ見つけられる自信も全くないですから。
バイト採用なら少しでも収入を増やすために(実際するかしないか、できるかできないかは別としても)ダブルワーク可能なところを希望したいですし。



この一件があったとき「緊急事態宣言」「自粛」「感染対策」「ソーシャルディスタンス」だののコロナ関連の言葉はいろんな場面でいろんな人が都合の良いお断り文句として多用されてんだろうなーと卑屈天邪鬼な私は思ってしまいました。


ある日の夜ご飯。
IMG_1199
品数あるわりにはメインがないような…。



―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村