話の通る人っていいですよね。

これはあくまで私の感覚ですが
他人に10説明して8、9わかってくれれば万々歳で
10説明して5、6までわかってくれるのが普通で
10説明しても2もわかってくれない人もいるような社会で
6、7の説明で10汲み取ってくれて仕事がさくさく進められるような
できる人がたまーに、本当に極々たまーにいるんです。
(ここでそれはおまえの説明能力が著しく低いからじゃないのかという意見は当たってるんだけど置いといて

外注先は結果として同じ仕事をしてくれるなら何社か相見積とって一番安いところにお願いするのが会社としては基本なんですが、
こういう話の通る、仕事がスムーズにしやすい、信頼できる人がいると
それだけで多少なら他より高くてもその人のいる会社にお願いしようとなってしまうのが人間の心情なんですよね。
そういうできる人は得てして独断で話が通せるポジションにいることも多いですし。



逆に話の通らない人と話してるときのストレスよ
これは私も人から思われてることなんですけどね
なにせ口下手で知識も語彙力も記憶力も理解力もない、コミュ力もない、人と話すときは緊張からか吃音ぎみになる私も相手からしたら「ちょっ、何言ってるのかわかんない」「話の通らない人」なんですよ。
そんな人同士の会話はもう話が成り立つわけもなくお互いストレスの溜めあいになってしまいます
人を変えることはできないのでせめて自分だけは何とかしたいと思いいろいろ試行錯誤し鍛錬?し頑張ってみるもそう簡単にはうまくいかないんですよね
この辺も私が就職できない要因なんだろうな。



ある日の夜ご飯。
aji
鯛の炊き込みご飯。
最近鯛の切身が安くなってることがよくある。


前前記事にコメントいただいたぽんさん、ラ・ム―ではないですがその系列のお店です。
とにかく激安なのでどこで買っても同じ中身の一般メーカー・ブランドの商品は私もそこで買うことがあるんですが、お店のプライベートブランド商品や惣菜、肉、魚はちょっと手が出せないです

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村