仕事(就活)とお金にまつわる不安は以前から底なしの私だけど
そこに体調不良(●関連記事)も加わって精神的に落ちまくってて
夜寝ててもリアルな悪夢ばかり見て変な時間に目覚めては夢でよかったー
と思いながらもどっと疲れた感を残したまま、医者からは自然治癒力を
高めるために睡眠はしっかりとらないといけないと言われてるのに
その後まともに寝られず朝になってそろそろバイトに行く準備しなきゃって
時間になるという日々を過ごしてます。

たぶんそこまでひどくはないんだろうけど、人一倍ビビりなので
恐怖と不安から落ち込んでふと涙が出そうになるときがあって、
でもバイト先・バイト中にそんな姿を見せるわけには絶対いかないので
(バイトクビになったら私だけでなく家族もろとも死活問題ですから
何事もなかったように明るく普通に振る舞って(るつもり)ます。



今病院にかかってる症状が2つあってうち1つは実質的な治療はしていない
経過観察中で、ひどくなったら手術もしなきゃいけないけど、
生活や動作改善だけで自然治癒する可能性もあると言われたので
なんとかそれで治ってくれないかと気をつけながら毎日の症状の波に一喜一憂している私。
もう1つのほうが通院治療中で手術の予定もあるので、せめてそっちが
終わって回復のめどがつくまではひどくならないでほしいと願うばかりです。

本当は十分な休息をとって安静にして治療していくのが
一番なんだろうけど、日々自転車操業の貧乏人はそういうわけにはいかない。
バイトすれば患部を酷使することになるのでよくはないんだけど
休めば無収入になって医療費を払うのもキツくなるから絶対休めないし
休んでる間の仕事回すために私の代わりの人を採用なんかされたら私はもう用無し、クビになる可能性大です
というわけで何が何でもバイト(収入源)だけは確保しとかないといけない。
これが無くなってしまうと医療費どころか国民健康保険料も払えなくなってしまう

それでも今はまだ家族もいるし、働きながら治療できる程度の症状で
年齢・体力的にも大丈夫なんでいいけど、このままずっと独身で
年とって一時も家族の収入やお世話に頼れない完全独り自転車操業に
なって(私の場合そうなる可能性大)病気した場合、働けなくなった場合
どうなってしまうんだろうと本当に不安が尽きることがない。

そうならないためにはやっぱりなんとか正社員、じゃなくても
社会保険をかけてもらえて貯金ができるくらいの収入がある
仕事に就職して老後資金を少しでも準備するしかないんですよね。

私はそういう仕事には全然採用してもらえなくて、受かるのは
誰でも受けられるけどあまり人がやりたがらない人気のない(競争率の低い)仕事で
最低賃金、交通費・昼食手当無しは当たり前、中途半端時間や期間限定の条件の悪いアルバイトばかり。
誰でも受かると言われる(←私は絶対そんなことはないと思ってますが
介護系すら落とされる私だからそんな仕事にしかありつけないのも仕方ないのか

“人並の収入が得られる仕事に就く”って私には途方もなく難しすぎてもう心折れそう

●関連記事
「ショックを受けました2〈友人の就職先〉」
「GW10連休は非正規労働者の地獄」
「就職氷河期世代支援プログラム」



休みの日の昼ご飯。
カレーチャーハン

↓これを使って作ったドライカレー。
残り白飯しかないときとか簡単に作れるのでストックしとくと便利です。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村