公共交通機関が行きわたってないうえ、山間の生活圏はどこ通っても
ほぼ坂という田舎で生活していくには車は必需品です。
貧乏人でも大人は一人一台が当たり前。
免許もほとんどの人が学生のうちに取得します。

私が教習所に通っていたのは受験生だった高校3年のとき。
(学校的には就職で免許が必要な人以外取っちゃダメだった気がする

自身も18歳になってすぐ取って高校生のときから運転している
両親に勝手に申し込まれて勧められて免許取得しました。
もう四半世紀ほど前の話です。



で、免許取った人ならわかると思うけど
教習所でポンピングブレーキって習いますよね?

あれちゃんとやってる人います?

今でも教習所では教えてるの?

てかABSが標準装備の現代でも必要??


私は真面目(え?)なんで余裕ある時(えー?)には律儀に
ポンピングブレーキやってるんですがこれにどれほどの意味があるんかなー
と思いながら四半世紀経っているのですよ。
自分が本当にちゃんとしたポンピングブレーキができてるのかも
今となっちゃ怪しいし、下手すれば動きがカクンカクンして
同乗者いたら酔う言われるし、私が見る限りやってる人が少ないから
後続車にウザがられたり、こいつケンカ売ってんのか思われたりしないかヒヤヒヤするし
あんまいいことないんじゃないかといつもモヤモヤしてるのです。



四半世紀…って書くとすげー長い年月のように感じる(いや実際長いかけど
「もう人生も半世紀経った」という日もそう遠くない40代…
あり得ないミラクルでも起きない限り
彼氏いない歴=年齢半世紀という現実もすぐそこに

50歳といえばその時点で未婚の人はその先も結婚する確率は低いと
判定され、生涯未婚率出すときの基準になる年齢。
私も(たぶん妹も)確実に生涯未婚率引き上げに貢献することになるんだろう。
切ない

ある日の夜ご飯。
IMG_896
画が地味ですね。
右上の煮物にはほとんど見えてませんが里芋が入っています。
里芋と真ん中の漬物は祖父母宅からもらったもの。
美味しいです。

普段漬物は好きじゃないので食べない私でも
おばあちゃん&叔母さんが作った漬物は美味しいので食べられるんです。
漬物って同じ材料使って同じ作り方しても作る人によって味が違うんですよね。
私には同じ味のが作れないです。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村