いやー寒い!
いくら暑がりな私でもさすがに今時期は寒いです。
年末くらいからこの辺では本当に珍しく何回か雪も舞いました!

今日明日は大学の共通テストがあるんですね。
今年度から新設された共通テストとコロナ禍での受験という
初めて状況のWパンチで今回の受験生は大変だったでしょうね。

昨年までセンター試験と言われてた国公立大の一次試験。
私なんかはセンター試験以前に共通一次試験と言われていたのも
憶えてる世代なので共通テストと聞くと名称が古いというか
時代を逆戻りしてる感じがしてしまいます。

今朝のニュースで2浪して大学に受かったというアナウンサーが
今でも受験のときの悪夢を見るって話しをしていました。

私は受験の夢は見ないんだけど、大学を卒業できないかも
って悪夢は何度も見ることがあって今でも見ることがあります。

大学生のときは卒業できない危機を感じたことはなく
実際ストレートで卒業もできたんですが私はとにかく就職が
就職活動してもしても全然決まらなくて結局決まらないまま卒業し、
そこから20年以上にわたる暗黒のフリーター&就活人生が始まってしまい
未だに正社員就職ができてないその焦りと不安と絶望が大学卒業できない
って悪夢を私に見せてるんじゃないかと思ってしまいます



ところでタイトルの件ですが最近ネットで知って
すごいしょーもなびっくりしたこと!

小学校って2時間目と3時間目の授業の間に他の休憩より長い
20分の休憩時間がありますよね。

あれ、大休憩って他所では言わないの!?

●全国の2時間目と3時間目の間の休み時間の呼び方
↑この記事見ると大休憩と呼ぶのは3.9%と少数派…。

広島県民の私は当然あの休憩を大休憩と言ってて、先生もみんなも言ってるから
何の疑いもなくそれが全国的にもそういう名称だろうと信じ込んでました。
以前書いた記事「変わり者の負けず嫌い」でも大休憩と書いてるんですが、
広島県民と富山県民以外の人はだったってこと?
どーでもいいっちゃどーでもいいことだけど知らなかったー!
すぐ近くの隣県でも使われてる(らしい)多数派の業間休みなんて
聞いたこともなかったし違和感しかないわ。



お正月のおおごっつぉー
yakiniku
ホットプレートでおうち焼肉です。
外食もせずステイホームしてたので家で豪華に食べることにしました。
準備と後片付けは大変だけど外食よりは全然お安く済みました。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村