タイトルの遺品整理。
最近読ませてもらっている他の方のブログに影響受けて
いろいろ考えたりしました。
考えたからといって何の結論的なものは出ないんですが。



記事として面白くない(←このブログは全部そうですね
でしょうがうちの場合の話をします。

父が急逝してもう10年近く経ちますが父の遺品整理が
完全にできているか?というとできていません。
物理的・時間的にできてない、というより
気持ち的にしていないものがある、というのが正しいです。

私の父はとくに趣味や収集癖もなく家族と一緒に暮らしていたので
完全な個人の持ち物というのが比較的少ないほうだったと思われます。
なので遺品と言えそうなものは衣類等、靴・鞄・時計含む
服飾品と携帯電話、父が昔していたある競技で獲得した
トロフィーや盾、賞状類、あと車も遺品というならそれくらい。
パソコンやカメラは個人では所有していないアナログ人間だったので
デジタル遺品もありませんでした。

そして父の遺品整理に関しては母が健在なので全て母の意向に任せています。

携帯電話(ガラケー)はお金がかかるものなのですぐ解約しましたが、
機種自体は処分せず今でも置いてあります。
携帯で写真を撮るような人でもないので携帯の中で故人が偲ばれる
データはメールのやり取り(家族か会社関係との連絡がほとんど)と
電話履歴、アドレス帳(これもそんなに多くない)くらい。
もう今では電源も入らないかもしれないけど
気持ち的に処分できないのかとってあります。

車はもうかなり使い古した軽自動車で売るにしてもほとんど価値は
なかったのですが、自分で車のメンテナンスしたりユーザー車検も
通すような親戚のおじさんが譲ってほしいというので譲りました。
これは今でもおじさんが乗って生かしてくれているので嬉しい限りです。

衣類服飾品は一部は親戚の中で欲しい、着られると言ってくれた人に譲り、
一部はリサイクルショップに買い取ってもらい、残ったものは
もう廃棄することに決めたんですが、会社が仕立ててくれた
名入りのスーツなど未だに処分できていない、けど誰も着られもしない服はまだけっこうあります。
トロフィー類は全部とってあります。
でもこれらは親のタンスやケースの中にきちんと仕舞って
保管されているので、母が処分したくないんであればそのままでいいんです。

私が一番父の遺品整理ができていないなーと感じるのは
今でも仏壇の近くにずっと置いている、父が仕事行くときに使っていた鞄です。
中に入ってるのは父が仕事で使っていた私物の文具や道具類の細々したもの
と財布と腕時計と前述の携帯電話機。
父が入院直前まで会社に持って行ってたものです。

鞄の中に入れていた会社からの貸与備品や資料等は返却したのと
財布・時計・携帯電話は入院したときに一度取り出して病院に
持って行ってましたが、亡くなってからはまたその鞄に戻していて、
鞄の中身はほぼ最後に出社した当時のままで今でもずっと置いてあるのです。

財布も時計も鞄自体ももともと安物を使い古したものなので
金銭的価値は全くありません。人から見ればゴミでしょう。
実際レシートのようなゴミ類もそのまま入っています。

鞄は掃除するたびに拭いてちゃんと清潔に保ってはいるものの
仏壇を置いている和室に決してマッチしているとは言えないその鞄を、
きれい好きでいつも整理整頓は完璧な母が押し入れなどに仕舞うこともなく
見える場所にずっと置いているのはよっぽどのことなのです。
これが片付けられたときは母の気持ちが完全に整理できたときなんでしょう。



そして冒頭で書いた考えたことというのは
私よりは先に寿命がくるであろう母が亡くなったとき。
母に依存しまくりの幼稚な子供部屋おばさんの私が
遺品整理をまともな精神状態でできるだろうか?
遺品整理だけに限らず亡くなった後の葬儀だとか手続きだとかの
一連の処理をきちんとできるだろうか。
父のときに一通り経験してきた(母の手伝いをした)とはいえ
今度はおそらく喪主として私が一人ですることになるだろうし、
曾祖母、祖母と同じように母も長生きなら寿命で亡くなる頃には
私は間違いなく70代です。
そうなると自分の身体的にも脳的にも不安があるし、
相談したり手助けを頼める親戚も確実に減っているでしょう。
(父のときには叔父さんにずいぶん助けてもらいました

でもこればっかりは考えたところでどうなるかもわからないし
何の答えも出ないので結局不安な気持ちだけが募ったまま時が過ぎ、
また何かのきっかけでふと考えだして…
を繰り返すだけなんですよね。

そんな亡くなった後のことより先に介護とか
もっと大変な未知無知な状況に陥る可能性も大いにあるし…

とりあえず私は自分がいつ死んでもいいようにパソコン内、ネット内の整理と、
登録管理が残された人にちゃんとわかるようにしとかないといけないなー
とは思います。(←やってはいない

ある日の夜ご飯。
IMG_2045
左上のは鮭のホイル焼きチーズとブナシメジ乗せ。
右上のはごぼうのサラダ。
これ+もちろんの白ご飯付です。
ホイル焼きは1人分、他は3人でシェアです。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村