前記事で友人たちと会ってたとき、なんか国がコロナの影響で仕事が
減った人に給付金を出すみたいなこと言ってたよねって話になりました。

友人は2人ともコロナウイルスの影響で仕事が減ったり
休みになったので今回会える時間が取れたのです。(前記事参照
一人は大手の正社員でこの休みは有給扱いなのですが、
一人は自営業者で一部、企業へ出向してやっていた仕事が
その企業がコロナのせいで(彼女が仕事していた部門が)
休業することになって無くなってしまったんだそうです。
企業に雇用されてる社員さんたちは別の部門に回ったり
有給とったりができるけど、フリーで専門職を請け負っていた
彼女は突然契約してた仕事が無くなった形です。
その分の収入ももちろん無くなります。
企業が再開すればまた仕事はさせてもらえるでしょうけど
いつ再開するかは不明だそうです。

これってなんか支援があるんじゃないの?て話になり
会社員だけでなくフリーランスの人にも1日4000円くらい出る
っていう給付金の話をみんななんとなくテレビで聞きかじってて、
でも詳細は誰も知らなかったのでその場でスマホで調べてみました。

いやいや超便利な世の中になりましたよ。
昔はその場ですぐ調べるなんてことできませんでしたからね。

で、どこに詳細が載ってるのか超わかりにくくて
たどり着くのに時間を要した厚生労働省のページを見てみると…
書いてることも超わっかりにくい!!
そして申請手続き(フリーランスの場合)に必要な申請書類の多さ!
証拠書類(←この言い方どうなの)集めて
申請書書くだけでも一苦労だと思われます。
実は給付する気ないんじゃないかってくらいの煩わしさです。
申請手続きにかかる手間と時間とお金(住民票がいるし書類揃えるのに
必要なら交通費、郵送費もいるだろう)、それでもらえる金額の安さ
考えたら申請する人少ないんじゃないかと思ってしまいます。
あいかわらずのお役所仕事炸裂です。

とりあえず給付金としては
【会社員が有給休暇を取得した場合は、勤務先の会社に最大日額8330円
仕事ができなくなったフリーランスには日額4100円が支給される。】
とありました。

ただこれ大前提として対象者が子どものいる親(保護者)
のみで学校の休校で家にいる子どもの世話のために仕事を休まざるを得なかった
保護者に対してのみの助成金制度なんだそうです。
………。

はい子なし独身者終了~

私ら子なし未婚独身者にははなから関係ないお話でした

でもこれ、なんか不公平な話ですよね
今回のコロナウイルスの影響で仕事・収入が激減してる人って
独身既婚子持ち子なし老若男女問わずたくさんいるはずです。
そして仕事・収入が減ったときに一発でよりダメージ受けるのは
二馬力で働いてる共働き既婚者より一馬力で働いてる独身者の
ほうだと思うんです。
独身や既婚だけど子なしの人の中には経済的に苦しくて
結婚・子どもを諦めてる人もいるでしょう。
そういう人たちのほうがちょっとの収入減でもすぐに
生活に響くのでよっぽど支援されるべきだと思ってしまいます。

それでなくても融通の利く独身者は平常時から既婚者が産休育休中や
子どもの都合でちょくちょく休んだとき、その人たちの分しわ寄せを
受けて休まず残業もして自分の時間・プライベートを犠牲にして
働いてる人が多いはずなのに余分にもらえてもその残業代のみ。

今回の助成金に限らず、既婚者、子育て世帯への支援って
けっこうあるけど、誰にも頼れず一馬力で頑張ってる
独身者への支援って本当に何も無いんですよね。
会社員の配偶者(第3号被保険者)の国民年金保険料
負担が無いのもしかり、不公平だなーと思う。

ある日の夜ご飯。
IMG_8545
牡蠣入りメニュー第3弾。牡蠣カレーです。
今回はシーズン終盤の牡蠣なので身が大きくてプリプリです。
そろそろ牡蠣が店頭から消えてしまう時期なので安いの見つけたら買ってしまいます。
このカレーに入れたのは100g29円の破格で売られてた殻付き牡蠣です。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村