休みに入ったらあれしようこれしようブログも更新しようと思ってたんだけど
必要最低限のことしかできないままあっという間に年末、もう大晦日ですよ
でもこの“必要最低限”が何が何でもの大必須項目だったんで
とりあえずそれを終わらせられたことで一安心です。
年賀状は今日出しました
確実に1日には届きませんが年内に出せたんでセーフとしましょう。

私の年越しはいつも通り家でゴロゴロテレビ三昧です。
年末年始のテレビはあまり見たいものがないので
ここぞとばかり録り溜めたものを消化していってます。


退職を会社へ伝えるタイミングって人によって様々な意見があるんですね。
私は今まで働いてたとこの就業規則で3か月前もしくは2か月前と規定
されてるとこが多かったのでそのくらいなんだろうと思い込んでました。
会社や仕事によっては1か月前くらいでいいとこもあるんですね。
人員に余裕があったり、求人出したらすぐ応募があって次の人が
決まるような会社ならたしかに1か月前でもいいのかも。

ただ、私が働いてる今の職場(前働いてた職場も)は
社長入れても3~5人の少人数の職場で
同じ仕事を担当してる人は誰一人いないオンリーワン職場(関連記事
なので実際辞めるとなると3か月くらいは要ると思ってます。

早めに退職の意思を伝えたからと言ってその後仕事がやりずらくなるとか
職場に居づらくなるということは私が働いている職場では全くありません。
むしろ仕事に穴が開く可能性考えたら早めに言うに越したことはないって感じです。

募集かけて次の人が決まるまでにも下手したら2か月くらい
かかるだろうし(関連記事)そこから引継ぎや、未経験者なら
指導もして、途中で引き継ぐのが難しい仕事はキリまで
自分でやって…となると実働時間が少ないアルバイトの
私の場合3か月でも足りないかもしれません。

求人は出しても本当に応募がないんです
実際私が応募したときも長い間ハローワークに求人が出てたんですが
それって応募する人が少ない人気がない仕事ってことなんですよね。
そのとき少なくとも5か月以上はハローワークに求人が出てました。
働き始めてからどのくらい応募があったのか聞いたことがあるんですが
私ともう一人の2人だけだったそうです。
しかももう一人の人は面接後に自分から辞退されたそうです。

なんかこんなこと書いてると…それくらい倍率の低い
人気のないとこにしか採用してもらえない自分って…
悲しくなりますね


ある日の夜ご飯。
IMG_1792
年越しそばならぬ塩ラーメン。
しかもだいぶ前の写真です。

年越しそばは今年は食べません。
(鍋してお腹いっぱいなので食べられないが正解

これ読んでる方にはもう
あけましておめでとうございますですね。
今年も何事もなければブログ続けていきますので
よろしくお願いします。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村