マイナンバーカードって持ってますか?
私は当然持っていません。
今後作る気もありません。



現在実施されてるキャッシュレス決済で5%ポイント還元が終わった後、
来年9月からマイナポイントが実施されることが決定しましたね。
1人あたり最大2万円までのキャッシュレスでの決済や入金に対して
25%(最大5000円)のポイントを付与するというもの。
数字的には2万円で2万5000円分の商品券が買えるプレミアム付商品券と
同じで、それの電子バージョンといったところでしょうか。

このポイント付与を受けるためにはマイナンバーカード取得が必須です。
それにプラスしてマイキーIDなるものも要るそうです。
マイキーIDを設定するにはパソコンかスマホが必要です。
もちろん何かしらのキャッシュレス決済を取り入れている(取り入れる)ことが前提です。

…普及するのか?これ。

手続きの面倒くささと7か月間(2020年9月~2021年3月まで)という
期間限定、それで得られるのは最大5000円…
これじゃ難しいんじゃないかと勝手に思ってます。

政府はとにかくマイナンバーを普及させて会社や個人の金融機関と
紐付けさせて、最終的には国民のお金の流れを把握して税金の
取りこぼしがないよう管理していきたいのだろうけど。

とりあえず私は絶対しません!

政府はこのマイナポイントのために2500億円の経費を計上するそうです。
…なんか…そんな大金あるならもっと本当に貧乏な人間に行き渡るようにしてほしい



ある日の夜ご飯。
IMG_1796
サーモンサラダ以外は私1人分です。
右上の茶色いのは一口サイズの鶏つくねハンバーグです。
鍋に入れたつくねの種の余りで作りました。
それとチーズ入りシチュー。冬になるとシチュー率も増えます。

人気ブログランキング

今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村




★ お小遣いサイト  モッピー 
スマホで空き時間にお小遣い稼ぎができる!
簡単なゲームやアンケート回答で
お小遣いをGETしちゃおう!
ネットショッピングでもポイントGET

▼ 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト