30代後半が結婚出産のラッシュだった私の大学の同級生周り。
39歳でかけこみ婚をした人も数人います。
前記事で書いた久しぶりに会った友人の中にも39歳で結婚出産した人がいます。
彼女が結婚したことは年賀状のやり取りで知ってたんだけど
ずっと会えてなかったので聞けていなかった結婚への経緯を
今回会ったときにいろいろ聞きました。

私ともう1人の独身友人も結婚願望があるので興味津々です。
中でも興味深かったのが2人の出会い。

なんと同窓会での再会がきっかけなんだそうです!
中学のときの同窓会で、当時はお互い存在を知ってる程度で
とくに仲がよかったとかではなかったけど、同窓会で会って
意気投合してその同窓会から半年後に結婚したそうです。

2人とも初婚です。
子どもも授かり彼女は産休育休取得後、今は職場復帰しています。
勤続20年になり(本人いわく少人数の)部署内ではトップだそうです。

なんだかアラフォー独身にとっても希望の持てる話じゃないですか!!
アラフォーになって同窓会での再会から結婚なんて本当にあるんですね!!
出会いはどこに落ちてるかわからないものです。

…開催されてるのかされてないのか知らないけど
私は今まで一度も同窓会はなかった(誘われたことがない)

出会いから結婚までが半年って私的にはスピード婚だと
思うんだけど、全くの初めましてでもなくこの年齢での
出会いだとそれもスピード婚ではないのかもしれません。



前記事のコメントへの返事ですが、
就職も結婚もできていない自分に自分で情けなさは常に感じています。
でもだからといってそのことで友人たちに対して引け目を感じたり、
会うのが嫌だなという気持ちになることは全然ないです。
私が鈍感だというのもあるかもしれないけど友人で私のことを
蔑んだりマウントしてくるような人は全くいないからです。
(逆にそんなことするような人や、私が引け目を感じながら
つきあわないといけないような人なら仲良くなれなかっただろうし、
20年以上もつきあいが続いてないと思います)

ただこういう関係が今でも築けているのって
“学生のときに出会った仲”っていうのが大きいと思ってます。

同じ時代に同じ専門分野を学んでお互いの才能、能力を知っているし、
超就職氷河期に一緒に就職活動もしてきたので、決して運や
タイミングだけではなく、みんながちゃんと努力と実力で
掴んできた今の結果だということをよくわかっているから
変な嫉妬心もわきません。純粋に尊敬できるし、
彼らの成功や良い状況は励みになるので私を前向きな気持ちにもしてくれます。

社会に出てからその場面その場面では連絡をとりあったり行動を
ともにしたりする友達もできたけど、そういう人はちょっと
環境や立場が変わればすぐ疎遠になってしまって今でもつきあいが
続いてる人はほとんどいません。

なので学生時代からの(数少ない)友人は本当に大切にしていきたいと思ってます。



ある日の夜ご飯。
IMG_7061
…色味が全く美味しそうに見えないんですが
右上の里いもと人参の煮物、これでも美味しかったんです。
家族大絶賛でした。
里いもは祖父母宅からもらったものです。

人気ブログランキング

今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村

Rebatesお友達紹介キャンペーン





★ お小遣いサイト  モッピー 
スマホで空き時間にお小遣い稼ぎができる!
簡単なゲームやアンケート回答で
お小遣いをGETしちゃおう!
ネットショッピングでもポイントGET

▼ 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト