私のバイト先は高校生から70代の方まで様々な年代の人がいますが
結婚して子どももいる主婦が大半を占めます。

とくに経験も資格もいらない誰でもできる仕事で
主婦が旦那さんの扶養内で働きたいという希望に、会社側の
求人条件がかなってる(かなえてあげられる)からだと思います。

そんな中、私と同じ40代で独身の女性がアルバイトに応募してきました。
ですがその方は採用されませんでした。
落とされた理由は、本人に何か問題があったとかいうことではなく、
彼女がフルタイムで月〇〇万(会社の提示時給でフルタイムで働いた場合の金額)くらい稼ぎたい
という希望を言ってきたからです。
シフト制のアルバイトを必要としている会社としては
その希望では働かせてあげられないと判断したそうです。

もうね、これ聞いたときは私内心ぞわぞわしちゃいましたよ。

私は就職活動してて全然どこにも採用してもらえなくて、
でもとにかく働かないと収入がないから、本当は正社員が希望だけど
アルバイトや派遣の募集でも私が受けられるところなら
手当たり次第、前記事でも書いたように労働形態や条件を
言えた立場じゃないのは重々承知していたので、会社側から
提示されている条件は全て了承納得済で受けていました。
なので面接で労働時間や月収の希望を聞かれたら、求人情報で
提示されている中の最低時間・最低賃金からでいいと伝えていました。
時間は(独身フリーなのでもちろんそれ以上でも働けます、
自由がききますということは伝えた上でです。
職種、仕事内容に関しても(経験はないけど)やらせてもらえるなら
何でもやります!という姿勢でいつも面接に挑んでいます。

でも…もし今回不採用になった彼女と同じように高望み本音(フルタイム希望)を私が言っていたら…
私も落とされていたかもしれない!
そして今なお無職・収入0の状態が続いていたかもしれない!
そう思うと恐怖すら覚えてしまいました。
高望み希望しなくて本当によかったーー!!

と同時に、ここなら私でも(誰でも)採用されるんじゃないかと思うような
アルバイト(←超失礼ですねすみません)で過去落とされたとこの中には
もしかしたら40代独身である私は一定以上の稼ぎを必要としてるだろう、
でないと生活できないだろう、でもそれだけの仕事量、労働時間を
こいつに与えることはできない、と勝手に忖度されて落とされたとこも
あったんじゃないかと、なんとも自分に都合のいいポジティブシンキンが
一瞬頭をよぎりましたが…
…んなこたーあるわけないですよね
やっぱり落とされるのは私の能力・力量不足、職歴・経験不足が原因なんでしょう。


ある日の夜ご飯。
IMG_1757
白ご飯とみそ汁とエビフライの皿は私1人分。
他は3人でシェアです。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村