IMG_1704
ある日の夜ご飯。
半額になってたんで買ったスモークサーモン。
をのせたサラダがメインなのです。
私が好きなのでうちでのサーモン率は高いです。
ハンバーグは肉不使用の豆腐ハンバーグ(冷凍物)。
ご飯と豆腐ハンバーグ、目玉焼き以外は家族3人でシェアしてます。


長いGWのせいで危惧していた5月分の収入ですが、
単発バイトをしたことや、GW明けに残業もあったり、
ブログ更新さぼって内職も頑張った甲斐あって
合計としてはいつもより少し多いくらいでした。
それでも10万に届きませんけどね 

私の老後って一体どうなるんだろう…

年金だけじゃ足りない、2000万円用意しろニュース見てると
政治家の人たちって「人間年とったら生活費が減っていくもの」
って想定してるみたいだけど、私に関してはそれ絶対ないと思ってます。
今でさえほぼ必要最低限の活動と出費しかしていないから、
年とったらむしろ医療費だの介護費だのかさんで
今以上の出費が必要になると思います。

家族もこの先人数が減れば世帯収入は確実に人数分減るのに
食費や水道光熱費は人数分減るかというとそうじゃないし…。
年とって単身で生活していくのってコスパは最強に悪くなって
家事労働は分担できず一人にのしかかるという本当に良いことなしです。

今はできることを精いっぱい頑張るしかないけど
なんかもう先が真っ暗すぎて見えない。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村