今回の写真はいつものご飯写真じゃないです。
IMG_1328
大きな揚げ豆腐がすごく安かったので買ってきて調理してたんですが
これ途中で作るのをやめて廃棄してしまったおかずなんです。
貧乏家庭で食べ物を捨てるなどということは完全悪の我が家でです。
関連記事→●家族会議

なぜか?
この揚げ豆腐がめっちゃ臭かったんです!

揚げ豆腐の封を切った時点から臭い!とは思ったのですが
湯をかけて油抜きすれば大丈夫だろうとしてみたけど匂いは消えず。
それでも炒めて調味料加えて調理すれば大丈夫だろうとしてみたけど
熱を加えれば加えるほど臭い匂いがたってくる!
そこでやっと火を止め調理するのをやめました。

でもすぐには捨てられず、そのままにして他の調理してたとき
帰ってきた母と妹も家に入るなり臭い!が第一声でした。

あーやっぱりと思って匂ってもらったらこいつ(揚げ豆腐)の臭さだと。
妹には「〇んこの匂い」とまで言われました。
え!まさかのドリアン超え??…てドリアン匂ったことないけど

県内の製造会社のもので、原材料見てもおかしなものは
入ってないし、大量に売られてたセール品なので
他にも買って食べてる人はいるだろうから、食べてもきっと
害はないんだろうけど、この臭さではさすがに我が家では
誰も食べる気にはなれず泣く泣く廃棄してしまいました。

やっぱり安いものは安いなりなんですかね。

一緒に入れたもやしと白菜まで廃棄することに
なってしまったのが一番悔やまれます!


ところでうちは今はIHクッキングヒーターにしたんだけど
昔は普通のガスコンロを使ってました。
なので今でも家族全員「火をつけて」「火を消して」と言います。
でも本当は違いますよね。
最初から家庭でIH使ってる人たちはどう言ってるんだろう。
「IHつけて」「IH消して」とかなのかな。
もしくは電気?スイッチ?


年末年始に向けて更新ペースがさらに落ちると思います
コメントもたくさんいただいててありがたいのですが
返信がまだ全部できてません。
順にしていきますのですみませんが怒らずに待っててください。


独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村