私はアルバイトなのでもちろん人事権は一切ないですが、
いろいろ事業を経営してる会社の本社事務所が職場なので
アルバイト応募や問い合わせの電話を受けて対応することや
送られてきた希望者の履歴書を目にする機会があります。
●関連記事



また●以前の記事で私のバイト先の人手不足と
採用基準のゆるさを少し書きましたが、
久しぶりに新たにアルバイト希望の応募がありました

小さいお子さんがいること、ダブルワークになること等は
事前に電話で聞いていたんですが、送られてきた履歴書を見ると
高校卒業してからアルバイト歴しかない20歳(思ってたより若い!)の女の人。

募集してるのは誰にでもできる仕事なんですが、
内容(いわゆる4K)・労働条件(土日祝休みと盆正月でもいつでも連休がとれない)
であまり人がやりたがらないのと、1日当たりの労働時間が短時間で
トータル月収が少ない仕事なのでとにかく希望者がいないのです。
なのでダブルワーク・未経験・年齢なんてものは全然問題ないんです。

ただこの方、履歴書の扶養家族欄に1人と書いていたのでシングルマザーか?
と思ったら配偶者も有りになっている。でも配偶者の扶養義務は無し。
ということはこの扶養家族欄の1人はお子さんのことだと思うのですが
ダブルワークのもう一つの仕事も短時間のアルバイトで
とても彼女がお子さんを扶養しているとは思えない…
聞けば自分は旦那さんの扶養内でアルバイトをしているという…

この彼女は履歴書の扶養家族欄の意味をわかってないんでしょうね。
子どもを育ててる=扶養家族と思っているんでしょうか。

電話での受け答えもちょっと…う~ん…な感じでしたが、
結果は採用です。

さすが人手不足の会社!
さすが私ほどの無能な人間も採用してくれた会社!
(↑私はめちゃめちゃ感謝しているのです)
救いの神ですね

※上文には40代未婚子無し女の20代既婚子有り夫に扶養されてる女への僻みが入っております。



IMG_1239
ある日の夜ご飯。
おかずをたくさん作ってるように見えますがコロッケは冷凍品を揚げただけ、
味噌汁はインスタント、刺身と真中のもずく酢は買ったままなので
ちゃんと作ったのは左の野菜と豆腐のキムチ炒めだけです
あと1人でこれだけ食べてるわけではありません。
もずく・味噌汁・ご飯以外は3人でシェアです。

人気ブログランキング

今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村







★ お小遣いサイト  モッピー 
スマホで空き時間にお小遣い稼ぎができる!
簡単なゲームやアンケート回答で
お小遣いをGETしちゃおう!
ネットショッピングでもポイントGET

▼ 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト