ある日の夜ご飯。
好きなネタばかりの刺身が298円の2割引きになってたので買いました。
左中のは野菜が高くて緑をケチったポテトサラダ。
IMG_1123


今、就職活動は売り手市場だと言われているけど私には全然実感がない。

そりゃ採用者側に立てば、40歳超えて職歴無し、
資格も無い人間なんか採用するわけないですよね。
同じ未経験・無資格なら新卒や第2新卒くらいの若い人を採用するでしょう。

だから私には実感ができないんでしょう。

でもこれがアルバイトだと話は違って、今本当に人手不足だと実感できます。
募集しても全然誰もきてくれない。
アルバイト不足で営業時間を短縮してるお店も知ってるし、
いろんな会社やお店で不足してるところは多いと思います。



私のバイト先も例外ではないんです。
正社員は役職クラスの数人でそれ以外はアルバイト・パートで
成り立ってる会社なんですが、常に人手不足です。
バイト募集もずっとかけてますが応募はほぼない。

そんな状況なんで採用基準もゆるく、入れる曜日・時間的に
双方の希望が一致する人ならよっぽど変な人でない限り採用されます。
採用年齢幅も広くとっていて、下は高校生から上は年齢不問で、
身体的・健康面において仕事する上で問題がなければ誰でも採用する構えです。
実際アルバイトで一番下は高校生、一番上は70代の方がいます。
日本語が理解できれば外国人でもOKです。
それくらいしないとアルバイト確保ができないんです。
とりあえず採用して仕事をさせてみる、そういうスタンス。

まあそういう会社だからこそ私みたいな
無能な人間でも採用してもらえたんですが。

基本的にはやる気さえあれば誰でもできる(はずの)仕事なんで
ほとんどの人は問題ないんですが、ゆるい採用基準のせいか
中にはやる気が全く見えなかったり、能力的にどうしても
向いてない(できない)人や、仕事以外のとこで問題を起こす人も出てきます。

そのためアルバイトは採用後、試用期間を経て、その後は6か月毎の
雇用契約になり、何事もなければ更新されていくという形をとっています。
どうしてもダメな人を契約終了という名の解雇にするためのシステムです。

私はとりあえず試用期間と最初の6か月はクリアしたんで
少なくとも1年、次の更新は超えられるように頑張ろうと思ってます。
就活の履歴書に書ける職歴がない私が、
なんとかアルバイト歴を書こうにも、最低でも1年は
継続していないとマイナスの印象にしかならないですからね。



かなり長文になってしまいましたがもう少し
ここからは私の勝手な(間違ってるかもしれない)予想です。

企業側は正社員より安く雇うことができて、
一定期間もしくは短時間、中途半端な時間や夜間、
土日祝で働いてくれるアルバイトがほしい。

働く側は、独身者や男性ならちゃんと生活できる収入が得られる
正規雇用で働きたいので、自発的にアルバイトを希望するのは
お小遣い程度の収入がほしい主婦か高齢者か学生ということになる。

でも主婦はどうしても働かないと生活が成り立たないわけではないのと
子どもや家庭の事情を理由に勤務日時や仕事内容をえり好みする。
高齢者も体力面、健康面で勤務日時や仕事内容をえり好みするし、
本人が希望しても企業側が年齢ではじく場合も多い。

学生は絶対数が減っている上に、昔の苦学生みたいな人が減っていて
親も本人も学業・就活優先で(←当たり前だけど)負担になるような
アルバイトならしなくてもいいという考え方の人もけっこういる。

あとこれは私が住んでる地域(田舎)的理由だと思うけど、
大学・専門学校自体がそもそも少ないので在住学生が少ない。
高校はバイト禁止している学校が多い。

そんな理由で企業側の欲しい人員とアルバイト希望者のミスマッチが
アルバイト不足につながってるんじゃないかと私は思ってます。

正社員採用もしかり、企業側は新卒の若い人か、中途で採るなら
実務経験、資格のある即戦力がほしい。
けど若い子は人数減ってるわ、就職したがってる上世代は
氷河期のあおりでまともに職歴積めてない人が多いわで
そこでもミスマッチが起こっているんでしょう。

人気ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へにほんブログ村

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
誰でも隙間時間にお小遣い稼ぎができちゃう!
簡単なゲームやアンケート回答
ネットショッピングでもポイントGET

☆ ポイントサイト モッピー ☆

今すぐお小遣い貯めちゃおう!
入会特典ポイント付!無料会員登録はこちらから▼
モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
※入会特典ポイントはこちらのバナーリンクから
会員登録しないともらえません。