ある日の夜ご飯。
真ん中奥のはじゃがいもと人参を安くて薄い豚ロース肉で巻いた
かさ増しおかずです。食べごたえありますよ。

IMG_0974



私の妹(独身)は障がいがあり、アラフォーの現在、
企業の障がい者採用枠でのアルバイトと障害基礎年金受給で
収入を得ていますが、合わせても月10万に満たない程度です。
障がい者が自立して生きていける収入を得られる労働環境や制度って
まだまだ少ないし整っていないなーと感じています。

その障がい者にとって生命線のような障害基礎年金の
受給・更新の審査方法が去年から変わって、厳しくなったらしく
受給打ち切りになる人たちが大勢いるそうです。
https://mainichi.jp/articles/20180529/k00/00m/040/163000c

妹も今、更新時期で審査中なんですが打ち切られたらどうしよう…

打ち切られたからって障がい者にはその分の収入を補えるだけの
労働能力も労働環境もない人が大半なのに…
自分で稼げない弱い人間は死ね!
って言ってるようなもんだと思えてしまう。

妹もそうですが、障がいって治らないから障がいなんです。
治る病気やけがとは違う。
一時的に症状が良くなってたとしても、根本的に治ることはない。

それなのに症状が良くなったときを見て、軽度が軽いから
障害年金打ち切りなんて、頭おかしいとしか思えない。

健常者と同じ仕事や長時間勤務ができないのも
決して怠けていたり、やる気がないわけではなく、
障がいがあることで本当にやりたくてもできないのに。

妹も自分の出来る限りの時間で、出来る限りの仕事を
精いっぱい頑張ってやっています。
時給としては健常者とほぼ同じ額をもらっていますが、
長時間働けないのでトータル収入はやっぱり少なくなってしまいます。
それでもまだ妹の場合、働けているだけいいのかもしれません。
障がい者の中にはバイトすらできない、全く働けない
という人も多いと思います。
そういう人は基本収入は障害年金だけになりますが、
それだけでは生きていくには不十分過ぎです。
金銭的にもそれ以外でも家族の手助けが絶対必要になります。

うちの場合、二人とも結婚はもうできない可能性が高いので、
母が亡くなった後、生きてるうちは二人で支えあって
いくしかないと思っています。
そして妹が自身だけで経済的に自立できるようになることは
難しいので、万が一障害年金が打ち切られても、それをカバー
できるだけの収入を私が何が何でも稼げるようになるしかない!
となるとやっぱり最低でも正社員就職が必須になるんですよね。

生きていくって難易度高すぎるーー

…って思うけど、世間の大多数派である(とくに40代50代の)
一家のパパ・ママたちはみんな、私ができていない結婚をし、
子を持ち、(正規の)仕事をして、家族を養いながら生きてるんだから
私なんか考えが甘く、能力と頑張りがまだまだ足りないんだろうな。


独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村